花御礼

今年の長崎くんちは台風の影響で中日が順延となり、10/7~10/10までと異例の4日間行われました。

そのおくんちも無事終わり、今回庭先回りでBe-Oneに福を届けに来て下さった町に「御花」を届けに行ってきました。

おくんちが終わると踊り町の町事務所に「御花」が届けられます。

そして、そのお返しに「花御礼」といって踊り町の手ぬぐいや運が良ければ(?)傘鉾に付いていた飾りなどをいただけます。

 

今年は「桶屋町」と「船大工町」の2ヶ町だけでしたが、来年はもっと来てもらえるようにBe-Oneもまた1年頑張りたいと思います(^^)

 

014e51943b9c42ee1e42ad4e55394ba9f69fcb08ba

教室からお知らせ