お箏(こと)も教えています。

箏曲演奏家 小林由佳

生田流宮城社大師範

時々記事でも紹介していましたが、わたくしお箏と三味線を弾いています(笑)

プロフィールにもあるように、生田流筝曲の宮城道雄先生(お正月のあの曲といえば…有名ですね!)を宗家とする宮城社の大師範でございます。

7歳より箏、15歳より地歌三味線

もともとは演奏活動をやっていて、若いころは東京でレッスンを受けたり演奏会にも出たりしていました。

長崎に帰ってきてからはなかなか演奏する機会もなく、何か職を探そうと思った時に全くジャンルも違うこのパソコンの世界に飛び込んでしまったという経歴の持ち主なのです(^^;)

それでも細々と演奏活動は続けていて、長崎でも見かけて声をかけていただくこともしばしば。

ここ十数年はお正月にホテルでのロビー演奏をさせてもらったりしています。

私自身、東京から戻ってからは長崎であまり演奏する機会も一緒に演奏する仲間もなかなかおらず寂しいなぁと思っていました。

でも、やはり若い世代を育てていきたいという思いは変わらないし、しかも日本の伝統文化をつないでいかないといけないんじゃないかという思いはずっと持っていて…

そこで、やってみることにしました。

パソコン教室でお箏教室!

パソコン教室でもお箏を教えることにしました!

もともと教室には私がコンサート前に練習するスペース(といっても思いっきり教室内なんですが…)とお箏が置いてあって、教室にパソコンを習いに見えた方は必ず目にするという環境なんですが、せっかく音響も良い教室なので少しずつこの場を借りてお箏という日本の文化を広めていけたらなぁと思っています。

音楽の先生は日本の楽器を演奏することが今は必須のようですし、全国の中学生や高校生の箏曲部が今本当に頑張っています。

長崎からも何かそういうものを発信していけたらいいなぁと、まずはここから始めてみようと思います(^^)

新しい趣味、もう一度弾きたい、日本伝統継承のお手伝い

皆さんのお近くにお箏を習いたいという方、またはご自身が習ってみたいという方、もしくは習っているけど練習相手が欲しい、合奏したい!部活を作りたい!などという方がいらっしゃったらぜひお声をかけてください(´▽`)

もちろん外国人の方でもOK!(つたない英語ですが、頑張ります!)

国を超えて、流派を超えて純粋に音を楽しんでみませんか?

詳細はホームページで!

レッスンは大人1回50分(初心者:4,000円+楽器使用料300円・中上級者:5,000円+楽器使用料300円)です。※中上級者の方にはテクニックや曲など少し専門的な内容を指導します

未就学児~小学生は1回40分(1,000円+楽器使用料100円)です。

※受験対策・コンクールのためのレッスンは個別にご相談ください。

グループレッスンも可能です。

パソコン講座の時間と見合わせることも可能ですのでぜひご連絡ください(^^)

※お箏の活動は『小林由佳』で行っています(´▽`)

教室からお知らせ